こんにちは、timshaw9 です。

今回はSEO対策※の1つでもある「目次導入」の方法をご紹介します。

※SEO対策: 自分の記事をより多くの人に見てもらう為の工夫。

では早速説明に入ります。

ちなみに↓こんな感じの目次を追加できます。

目次を追加する方法

⑴ プラグインのインストール

目次を追加する1番簡単な方法は「プラグイン※の追加」です。

※プラグイン: WordPressに新しい機能を追加する際に使います。

私は「Easy Table of Contents」というプラグインを使っています。

シンプルですが、ちゃんとカスタムもできるのでオススメです。

では実際の画面を見ながら、インストールの方法を確認していきましょう。

❶ メニューバー >> プラグイン >> 新規追加
❷ 検索窓に「Easy Table of Contents」と入力し検索
❸ 「今すぐインストール」を押す

これでインストールが完了しました。

⑵ プラグインの有効化

インストールが終わったらプラグインの「有効化」をします。

❶ メニューバー >> プラグイン >> インストール済みプラグイン
❷ 有効化を押す

⑶ プラグインの設定変更

有効化が終わったら次に設定を変更します。

❶ 設定を押す
❷ 自動で目次が追加されるようにする
❸ 何件以上の見出しで目次を表示するか決める
❹ 目次にどのサイズの見出しを含めるか決める
❺ 変更を保存する (忘れがちです)

この「h1 – h6」というのは、見出しのサイズを表しています。

私は基本的に

h3 ▶︎ 本見出し
h4 ▶︎ 本見出しの中の細かい見出し
h5 ▶︎ 重要なポイント/まとめを強調

という使い分けをしています。ご参考までに。

実際に記事を作る

プラグインのインストール&設定も完了したら、次は実際に記事を書いて確認してみましょう。

書き方については普段通りで構いませんが、折角なので「目次をより活用できる書き方」をご紹介します。

それは「見出しの階層を作る」です。

方法は簡単で、見出し毎にサイズを変えるだけです。

ここでサイズを変更します
こんな感じに階層ができます

ただし、階層を深くしすぎると 逆に見辛くなる ので注意して下さい。

最高でも3階層程にしましょう。

目次が表示されない場合

ここまでやっても目次が表示されない場合は、一度以下の項目を確認してみて下さい。

  • プラグインが 有効 になっているか
  • 設定した最小表示数 < 見出しの数 になっているか
  • 表示したい見出しサイズにチェックをしているか
高度な設定で自動挿入を無効にしていないか

又、記事の編集画面では目次が表示されないので注意して下さい。

実際に目次が表示されるのは、プレビュー画面に移った時です。

最後に

さて、皆さん無事に目次が表示されたでしょうか。

目次を活用して、さらに見やすい記事を目指しましょう!

コメントを残す